精神的安定剤(1)庭園~ケイティ・メルアKatie Melua
小規模和風庭園
歳のせいか、時にヘビー・メタルに引っ張られ何かに厳しくぶつかりたくなったり、そうしたこととは又別に落ち着いた女性ヴォーカルに安らぎを感じたり、更にマーラーの世界に没入したり、ジャック・ルーシェのバッハに安堵したり・・・・
ちょっと、不安定の安定という世界に目下いるように思う。
しかし、なんといっても庭園は和風に限る。もともと私の人生は、和風のモノにあまり魅力を感じないで来たにもかかわらず、ここに来て和風の庭園が欲しくなった。ならば・・・と言うことで、家の一角に小規模の和風庭園を作ってしまった。これを見ながら、つい最近友人から紹介していただいた女性ヴォーカルKATIE MELUAケイティ・メルアを聴いているという、何というかこのミスマッチが面白い(これが意外に合うんですね)。目下4枚のアルバムを聴いているが・・・いずれ私なりに感想を書いてみたい。
(視聴)
| 固定リンク
「雑談」カテゴリの記事
- 「ジャズ批評」誌=ジャズオーディオ・ディスク大賞2021 (追加考察) セルジュ・ディラート Serge Delaite Trio 「A PAZ」(2022.03.19)
- MQAハイレゾで蘇る・・(1) シェルビィ・リンShelby Lynne 「Just A Little Lovin'」(2021.09.18)
- Sony のやる気は半端でなかった-「Sony α1」の登場(2021.02.03)
- 2021年の幕開け -「原子心母」「原子心母の危機」(2021.01.02)
- セルゲイ・グリシュークSergey Grischukのミュージック(2020.04.28)
コメント
今晩は
時々、拝見させていただいておりますが
つい素通りしておりました m(-_-)m
それにしても、「灰とダイアモンドと月の裏側の世界」は、私の理解の限界を超えております。
正に不可思議な空間です・・・(^_^)
そして、今度は何んと和室に和風庭園まで
作られたご様子。
ますます、このプログの行方が楽しみに
なってきました。
これからも、新しい発見を楽しみに
時々覗かさせて頂きます。
遅れましたが、新築おめでとうございます。
新しい暗室の成果も楽しみにしております(^_^)
投稿: Hitosh | 2009年7月22日 (水) 22時49分
Hitoshさん、コメント有り難うございます。なんとか今までの夜のみのお座敷暗室でなく完全暗室が完成しました。もちろん冷暖房装置(エアコン)完備で何時でも作業できます。特にフィルム現像など気楽に出来る環境ができまして、デジタル時代には異様な世界を展開しようと企んでいます。
このブログ「灰とダイアモンドと月の裏側の世界」は難しいこと無しに適当に見ていただければ嬉しいです。私の趣味の展開場所として位置づけています。Hitoshさんのブログのように私には地方探訪のエネルギーがなくて、ちょっと自分としても寂しいのですが(何時も拝見しています)・・・それぞれ歳は抜きにして頑張りましょう。
投稿: 風呂井戸 | 2009年7月22日 (水) 23時12分