キャロル・ウェルスマン

2019年9月 3日 (火)

キャロル・ウェルスマンCarol Welsman「This is Carol - Jass Beauties」

キャロル・ウェルスマンのピアノ弾き語りのマイルド・ヴォーカルと・・・
ニッキ・パロットのベースとのデュオをまじえて

511tjefn9jlw  ここで取り上げるのが少々遅くなったが、今年三月リリースのアルバムだ。我が美女狩りを得意とする友人から頂いていたアルバムで、2016年日本盤リリースの・・・・
『ディス・イズ・キャロルThis is Carol - ラヴ・ソング20』(MUZAK Fab./MZCF1340/2016)(→)がベスト・セラーとなり、それに続くキャロル・ウェルスマンのピアノ引き語りアルバム第二弾である。
 彼女はカナダのトロント生まれで、既に円熟期に入っていて、ここでも以前から何枚かの彼女のアルバムは取り上げてきた。

<Jazz>

Carol Welsman featuring Nicki Parrott 「This is Carol - Jazz Beauties」
MUZAK.Fab. / JPN / MZCF1385 / 2019

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キャロル・ウェルスマンCarol Welsman (ヴォーカル、ピアノ)
ゲスト:
ニッキ・パロット Nicki Parrott(ヴォーカル3/4/15、ベース1/3/4/6/8/15)
ラリー・クーンスLarry Koonse (ギター4/5/8)
録音:2018年11月/ロサンゼルス

 今回はベーシストに日本人気のニッキ・パロットを招いてピアノ、ベースのデュオ演奏にウェルスマンのヴォーカルを乗せている。それが又バックがシンプル演奏であり、その為アカペラに近いヴォーカルが手に取るように聴ける。又三曲ではパロットのヴォーカルも登場する。
 これは完全に日本人向けの日本盤アルバムで、とにかくポピュラーな曲がぞろぞろ出てくる。

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1. バードランドの子守唄
2. 慕情
3. アローン・トゥゲザー
4. サヴォイでストンプ
5. 酒とバラの日々
6. アズ・ロング・アズ・アイ・リヴ
7. 時の過ぎ行くまま
8. イルカに乗った少年
9. 降っても晴れても
10. ラヴ・ミー・テンダー
11. バット・ノット・フォー・ミー
12. グッド・ライフ
13. フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン
14. 素敵なあなた
15. ドリーム

 とにかく人気、実力を兼ね備えたトップ・シンガー&ピアニスト、キャロル・ウェルスマン。彼女の落ち着いた温もりたっぷりのマイルドにして包み込むような歌声が好感である。又彼女のピアノは非常に丁寧に優しく弾かれ、そこにニッキ・パロットのベースが6曲でサポートする。まあとがった刺激の無い、しかし軽くなく重量感のあるところはさすがベテランだ。

 上のListのように、とにかくなじみ深いポピュラーなスタンダード曲を後から後から登場させる。そんなところからとにかく刺激無くゆったりと聴くことが出来る。
 M2."Love Is A Many Splendored Thing 慕情" こんな映画音楽も懐かしい。
   M4."Stompin' At The Savoy"は、ピアノとベースのデュオの上にウェルスマンとパロットのヴォーカルのデュオが乗って、又ギターも加わって楽しい曲に仕上がっている。
   M5."Days Of Wine And Roses 酒とバラの日々"この曲が、このアルバムではギターも入ってちょっと特徴があって、なかなかよい出来だったと言って良いのだろう。
 M8."Boy On A Dolphin イルカに乗った少年"もピアノの調べに乗って美しく歌い上げている。
 M10."Love Me Tender"、昔プレスリーでよく聴ききましたが、ウェルスマンもしっとり歌ってくれる。
 M13."Fly Me To The Moon" 結構一生懸命歌ってくれてます。
 M15."Dream" これを聴くと、パロットと一緒のヴォーカル・デュオが結構良くて、もう少しこのスタイルあってもよかったのかなぁーとも思うところだ(3曲だけだった)。

 とにかく毒の無い素直な丁寧な優しいそしてちょっと洒落ているヴォーカル・アルバムで万人向きというか、日本人向けのやさしいジャズ・アルバム。これは多分、日本からの要請で、彼女の気合いの入ったアルバム作りの中での息抜きみたいなものなんでしょうね。何かジャズを求めての芸術性みたいなところからは別物で、簡素と言えば簡素な曲作りだ。ときにはこうゆう気楽なアルバムも良いと言っておきたい。

(評価)

□ 選曲・演奏・歌  ★★★★☆
□ 録音       ★★★★☆

(試聴)

 

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2015年10月28日 (水)

キャロル・ウェルスマンCarol Welsmanのニュー・アルバム「alone together」

もうカナダではベテラン組で・・・・大人のしっとりムードも

 とにかくカナダからは、これでもかこれでもかと女性ジャズ・ヴォーカルものがお目見えしてくるが、このキャロル・ウェルスマンCarol Welsmanは、1980年代より登場で、もうベテラン組。ここでも過去に何回か取り上げ来ているので紹介はそちらで(http://osnogfloyd.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/carol-welsman-8.html )。

 さて今年になって、2012年以来3年ぶりのニュー・アルバムが登場している。

      <Jazz>
             Carol Welsman 「alone together」
           WELCAR MUSIC / US / WMCD368 / 2015


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Vocals/Piano:Carol Welsman
Bass: Rufus Reid
Drums: Lewis Nash
Trumpet: Wallace Roney
Guitar: Jay Azzolina (tracks 3, 6, 8)
Percussion: Steven Kroon (track 3)


 キャロル・ウェルスマンは、ピアニストでもあり、このアルバムは彼女のピアノ・トリオのパターンをとって、そして実力派そのものの大人の味を十分堪能させてくれるヴォーカルを披露。ジャズ・ベーシストとしては大御所といってよい Rufus Reidがしっかりバック演奏を固めている。ドラムスも Lewis Nashが努めてなかなか豪華メンバー。
 そして更に曲によってギター、トランペット、パーカッションなどが加わって、そのギターも良いし、トランペットもいい。 つまり演奏陣も洗練されたジャズを演奏してくれて、大推薦のジャズ・スタンダード曲盤である。

Cw1(Tracklist)
 
1. Day By Day
2. It Might As Well Be Spring
3. Sand In My Shoes
4. My Ship
5. Alone Together
6. Disappointed
7. If The Moon Turns Green
8. You Taught My Heart To Sing
9. The Blues Are Out Of Town
10. I Didn't Know About You
11. Killing Time

 1曲目”Day By Day”は、ピアノ・トリオにミュートを効かせたトランペットが乗って、ジャズ・アルバムに相応しいリズムカルな展開をみせ、2曲目”It Might As Well Be Spring”で、一転してしっとりと歌い上げるところは憎いスタートをみせるアルバムだ。
 相変わらず彼女のヴォーカルは低音から高音まで安定した響きで、小手先のテクニックに頼らない歌唱で、聴く者にとっては安定感たっぷり。
 5曲目に登場するアルバム・タイトル曲”Alone Together”は、バックなしの彼女の唄から始まって、中盤からジャズの醍醐味であるトリオ演奏が軽快で、ピアノ、ベース、ドラムスのリズムの刻みが楽しめる。
 7曲目”If The Moon Turns Green”の説得力ある歌い込みのバラードは、いよいよ私好みの世界が登場し、このアルバムはそれ以降の後半がなかなか魅力的。

(参考)<キャロル・ウェルスマンのDiscography>

  • 1987年 - Just Imagination (EMI)
    1995年 - Lucky to be me (Welcar Music)
    1997年 - Inclined (Welcar Music)
    1999年 - Swing Ladies, Swing - A Tribute to Singers of the Swing Era (Welcar Music)
    2001年 - Hold Me (BMG Music Canada)
    2003年 - The Language of Love ( Savoy)
    2005年 - What'cha Got Cookin' (Ludlow Music, Columbia Records)
    2007年 - Carol Welsman (Justin Time Records)
    2008年 - "Memories of You" - A tribute to Benny Goodman,  ( Muzak Records,Welcar Music)
    2009年 - I like Men – Reflections of Miss Peggy Lee ( Welcar Music)
    2012年 - Journey (Justin Time Records)
    2015年 -  (当アルバム) 「alone together」 (Welcar Music)
  • (視聴)

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    2013年9月21日 (土)

    とにかくムードたっぷりジャズ~「Jazz For When You're Alone」

    これは、聴いたもの~誰もが納得シリーズだ!

    <Jazz> Jazz for relaxing
          
    「Jazz For When You're Alone」
                  SAVOYJAZZ   COCB-53117⇀18  ,   2003

    Jazzalone
     とにかくジャケのムードを感じてください。最近ちょっと内緒で聴いていたんですが、あんまり一人で楽しむのも何なんですから、そのもののムードをしっかり感じられるアルバムを紹介しちゃいます(笑)。
     ”Over 100 minutes of gently swinging jazz in a deluxe 2 CD set !”というやつで、「SAVOY JAZZ」の企画物。このとおりのCD二枚組。全17曲をたっぷり聴かせてくれますので、一晩はこれがあれば十分ですね。このレーベルは1942年設立、以来ジャズを売り続けているところで、まあ名門と言うことになるようです。そうですよね、なんと70年以上の歴史となるわけですから。
     そんなところの企画物で、歴史的演奏が含まれるのですが、それが最近の高録音ものに聴けるのです。まあ私には良く解らないけど、”最新アナログ・マスタリング方式(VMF)採用”となっていて、それがこの音なんでしょうか?。とにかくピアノの響きはクリアで、ギターの音も良好、サックスの重厚な音は体に迫ってくるし、トランペットの泣きは哀しげに夜を描く~まあちょっと大袈裟かも知れないが、それぞれの演奏が手に取るように聴こえることは事実。こうした企画物としては良録音なんですね。
     いやはや、秋の夜中にはぴったりですね。とにかく暗くなく騒がしくなくそしてムーディーで言うこと無しですね。

    Jazzalonelist Tracklistと演奏者は左のごとくである(クリック拡大)。これはまさにスタンダード・ナンバー集。それぞれがゆったりと一人の夜を慰めるが如く聴かせてくれる。
     私はもともとpiano,bass,drumsのピアノ・トリオ派なんですが、ここではヒューストン・パーソン、ウィルス・ジャクソン、ソニー・ステットのサックスが何とも言えず心地よく心を和らげてくれる。
     ドナルド・バードのトランペット、ケニー・バレル、ラリー・コーエルのギターそしてレッド・ガーランドのピアノなどなど、ジャズはこれだとばかりに迫ってくる。
     しかしこんな時代の音がここまで良質であると言うことは、それなりにちゃんとしたマスター・テープが残っていると言うことなんでしょうか?。私はかっての名演と言っても音が悪ければ「感動」の「カ」の字もないほうでしてこのアルバムは合格です。
     
     もう一つは、最後に私の好きなキャロル・ウェルスマンのヴォーカルが登場する。いやはやニクイですね、ここまでオーソリティーの演奏を聴かせて、そして彼女の歌声が締めてくれるのである。

     さて、このアルバムに辿り着くには、その所以なる根拠があるのです。それはこの下のアルバムを爵士さんの紹介で知ったことから始まったです。なにせこのジャケですからね(ほんとは、こんなシースルーじゃない方がむしろ品のあるムードがあって良いと思うのですが)。これを知ってしまったので、それではと、日頃の私なりに探っていってこの上のアルバムを発見できました。是非とも座右に置きたいですね。これら二つのアルバムは両方二枚組で、一部曲が重なりますが・・・・お勧めです。(実は更にその後のお話しもありますが・・・機会があればと言うことで)

       <Jazz> 「Jazz For A Rainy Afternoon」
                         SAVOY JAZZ    SVY17171,   2003

    Jazzrainyafternoon

      どうですか、このジャケのムードは?。二枚組20曲、たっぷりムードに浸れます。そしてこのムードの世界を、これもキャロル・ウェルスマンが最後を締めくくります。いやはや驚かされながら、秋の夜をしっとりと過ごしているのである・・・・と言うところであります。

     (試聴) http://www.youtube.com/watch?v=9OBOcNYmceo

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    2012年4月25日 (水)

    大人のジャズ・ヴォーカル~キャロル・ウェルスマン Carol Welsman のニュー・アルバム「journey」

    相変わらず癖のないヴォーカルを披露

    Journey 「Carol Welsman / journey」 Justin Time Records  JUST 244-2  ,  2012

     ダイアナ・クラールとよく比較されるカナダのジャズ・ピアニスト・ヴォーカリストのキャロル・ウェルスマンの久々のニュー・アルバム。

     前作「I Like Men」(日本編集盤「Memories of You」)はペギー・リーをトリビュートしていただけあってのオーソドックスなスタイルに徹していた彼女であるが、今回もそのパターンは全く変わっていない。(参照:2010.8.28”聴きやすいジャズ・ヴォーカル” http://osnogfloyd.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/carol-welsman-8.html
     ハービー・ハンコックお墨付きのピアノ・プレイは今回も披露しつつ、ヴォーカル・アルバムを作り上げた。

    Jouneylist 収録曲は左のような全14曲。
     今回もバックは自己のピアノにベース(Marc Rogers)、ドラムス(Jimmy Branly)のトリオのパターン。曲によってギター、トランペットが加わる。
     このアルバムは彼女の曲はなく、スタンダード・ナンバーに徹している。内容は多彩。
     とにかく癖のないそして低音が充実し高音部まで素直な唄い方をする彼女のヴォーカルは、ジャズのお手本的なスタイルである。1996年の2ndアルバム「inclined」では、カナダのジャズ・レポート誌で”ベスト・女性ヴォーカリスト・オブ・ジ・イヤー”に選ばれただけのものがある。その点は一般受けはよいのでは?と思うところであるが、若干寂しいところでもあると言うところ。更に演奏も変な凝り方はなく非常に聴きやすい。

     躍動するリズムカルなピアノ演奏の曲”route 66.”でスタートする。そして2曲目”on the road again”とアルバム・タイトルどおりの楽しい旅行がイメージされる。夜のイメージを醸し出す女性ヴォーカルものが多いが(私の趣向はどちらかというとそっちのほうなのだが)、このアルバムは明るい昼間の姿である。しかし悪くはない。
    Carolwelsman6  ”by the time i get to pnenix”は、じっくりと歌い込む。ピアノのプレイも間をうまくとって美しく旋律を聴かせ、ドラムスのブラッシングやシンバルの音も控えめでよく、私好み。このあたりは大人のジャズ・ヴォーカルそのもの。そんな意味では”two for the road”も同様であり、この曲にはギターも加わって味わい深い。
     ”samba do avia'o”のサンバもよいが、”travelin light””detour ahead””Si J'Etais un homme”のようなスローな曲はなかなか聴きどころである。

     こうしたオーソドックスなジャズ・ヴォーカルも、日本ではもう少し評価し注目されても良いのではと思いつつ聴いているのである。

     

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    2010年8月28日 (土)

    聴きやすいジャズ・ヴォーカル/ピアノを演ずるキャロル・ウェルスマンCarol Welsman

    オーソドックス・スタイルの15年の歴史を持った実力派

    Carolwelsman4  近年カナダから多くの女性ジャズ・ヴォーカリストがお目見えしているが、その中ではもう既にアルバム・デビュー15年の経験のあるキャロル・ウェルスマンCarol Welsman に焦点を当ててみたい。
     
     彼女はピアニストでありソングライティングの実力派。カナダということでダイアナ・クラールを思い起こすが、それが明確な違いを持っている。どちらかというと編曲、ヴォーカルとも比較的オーソドックスで、癖がない。その為非常に聴きやすいし、又前衛風な難しさもない。声も全域にわたって標準的な美しさを持っている。
     彼女の紹介を見ると、もともと祖父はトロント・シンフォニー・オーケストラの創始者で、父はサックスを奏し、母は芸術派と音楽一家で育ったという。アメリカ・ボストンのバークリー音楽大学にてピアノを選考してジャズに傾いてゆく。パリにも渡って経験を積んできたようだ。

    「Carol Welsman / I LIKE MEN reflections of miss peggy lee」 Welcar Music WMCD366 , 2009 

    CdilikemenCarol Welsman (voc/piano)
    Pat Kelly (g)
    Rene' Camacho(bass)
    Jimmy Branly(drum/cajon)
    Kevin Richard(percuss.)
    Ken Peplowski(clarinet) 
                             etc.
    1. I LIKE MEN
    2. DO I LOVE YOU?
    3. LOVER
    4. I LOVE BEING HERE WITH YOU
    5. THE FOLKS WHO LIVE ON THE HILL
    6. WHY DON'T YOU DO RIGHT?
    7. JUST ONE OF THOSE THINGS
    8. JOHNNY GUITAR
    9. I'M GONNA GO FISHIN'
    10. DANCE ON YOUR OWN
    11. REMIND ME
    12. FEVER
    13. WHEN YOU'RE SMILING
    14. ANGELS ON YOUR PILLOW

     このアルバムが彼女の最新のものである。しかしこのリリース直前に2009年の4月には・・・・

    「Memories Of You ~ Carol Welsman sings Benny Goodman and Peggy Lee」  MUZAK MZCF1191, 2009

    Memories_of_benny_goodmanキャロル・ウェルスマン (VOCAL,PIANO)
    ケン・ペプロウスキー (CLARINET)
    フランク・キャップ (DRUMS)
    レネ・カマチョ (BASS)
    ピエール・コーテ (GUITAR)
    ジミー・ブランリー (DRUMS)
    カッシオ・デュアルテ (PERCUSSION)

    ・・・・・・・というベニー・グッドマンとペギー・リーへのトリビュート・アルバムを発表している。実はこのアルバムを私は友人から頂いて彼女のアルバムを初めてじっくりと聴くことになったのだが、どうもこのアルバムは2008年に録音して日本先行発売ということになっているが、日本向けの試作品であったようだ。従ってこの「I LIKE MEN」が正式アルバムということになるようだ。

     そんな事情で、この両アルバムは4曲が重なっている。しかし基本的にはあの歴史的名歌手であり銀幕スターでもあったペギー・リーに迫ろうとしたことの企画の下で行われたことであると思われる。その重なった曲の3曲は同一バージョンである。
     しかし、「Memories Of You」のほうは、ケン・ペプロウスキーのクラリネットの音を意識した曲作りであって、そうした演奏の楽しさがある。一方今回の「I LIKE MEN」は、彼女自身のピアノに加えてGuitar、Bass、Drumsを中心とした曲作りになっていてその違いがある。
     内容はペギー・リーの比較的上品さをイメージしたヴォーカルを展開し、彼女の父親に捧げた形をとっている。そのことによるのか、とにかく彼女の歌声もそうであるが、上品に癖のないジャズ・ヴォーカル・アルバムに仕上げられている。こうしたアルバムは、確かに聴きやすいし、又違和感なく受け入れられ、ジャズ入門盤的ニュアンスすら感じられる。ただ、こうした癖のなさがある意味では魅力を欠くことになることでもあるのだが・・・。
     更に、どうもこの「I LIKE MEN」のアルバムのジャケ・デザインは彼女の顔のクローズ・アップであまりセンスを感じない。それにひきかえ「Memories ・・・・」のほうは、ピアノに寄り添って足下にクラリネットを置いて、にそれなりに工夫されたデザインで魅力がある。

    Cdcarolwelsman ここで、彼女の1995年来の数枚のアルバムの中での私のお薦め盤を紹介する。

    「CAROL WELSMAN」 Justin Time Records JUST220-2, 2007

    1.brazasia
    2. hold me
    3. dans cette chambre
    4. what a foll believes
    5. eu vim de bahia
    6. cafe
    7. live to tell
    8. nosotros
    9. too close for comfort
    10. with me
    11. dans mon ile
    12. beautiful
    13. ora

     2000年にはビルボード・ジャズ・アワードでハービー・ハンコックにより全米に紹介され一流どころの烙印もある彼女であり、このアルバムでもなるほどと言わせる彼女のピアノ・プレイとヴォーカルが聴ける。そして、Jimmy Haslip(Bass)、Jimmy Brandly(Drums & Percussion)、Pierre Cote'(Acoustic & Electric Guitars)がバックを支え、その外にSoprano Sax などが曲により加わる。
     まず、ジャケ買いしそうなスリーブ・デザインであるが、それも決して間違いではない。ラテンタッチの曲群によってなかなか聴き応えあり、私はお勧めする。3曲目”Dans Cette Chambre”あたりから静かな南米のムードがスペイン語で歌われ押し寄せてくる。全体的にボサノバ風ギターやパーカッションが生きていて、ピアノもしっとりタイプで大人のムードに包まれている。私としてはこのアルバムのパターンが買いである。取り敢えずお勧め盤だ。

     カナダからの女性ヴォーカルにこのところジャズ界では話題が多いが、その中でも実力派のキャロル・ウェルスマンを取り上げてみた。

     

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