ピアノ・トリオ

2019年12月 7日 (土)

エミール・ブランドックヴィスト Emil Brandqvist Trio 「SEASCAPES」

ドラマーのリーダー・トリオ
牧歌的な自然の広がる大地に根ざした美しさを展開

<Jazz>

Emil Brandqvist Trio「SEASCAPES」
SKIP RECORDS / GERM. / SKIP 9128-2 / 2015

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Emil Brandqvist : Drums, Percussion, Keyboads
Tuomas Turunen : Piano
Max Thornberg : Bass

 スウェーデンのドラマーのエミール・ブランドックヴィストEmil Brandqvist の結成したピアノ・トリオは、その演ずる世界の美しさは格別である。私はこのトリオの3枚のアルバムと、ピアニストであるTurunenのソロ・アルバム1枚を所持しているのだが、今回ここで取り上げる2015年のアルバム『SEASCAPES』以外は、全て過去に取り上げてきた。(下記参照)

Emil Brandqvist Trio 「FALLING CRYSTALS」(SKP 9135-2 / 2016) (下左)
Emil Brandqvist Trio 「WITHIN A DREAM 」(SKP 9141-2 / 2018) (下中央)
Tuomas Turunen    「Ornaments of Time」(SKP 9139-2 / 2017) (下右)

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 ところが先日寺島靖国がリリースした『for Jazz Audio Fans Only vol.12』(2019)に、アルバム『ESCAPES』からの曲"Vals"が納められていたことから、これももちろん私好みのアルバムであったので、それならばとこのアルバムをもここで取り上げようと言うことになったのだ。

Emilbrandqvistw (Tracklist)
1.Vals 
2.Silloin Lennän* 
3.Skog 
4.Färdas Under Vatten 
5.Du Håller Min Hand
6.Bobergs Udde
7.Den Sista Isbjörnen
8.Savotta* 
9.Stormsvala
10.Grimsholmen
11.Havsanemon

   11曲中9曲の殆どがドラマーのBrandqvistのオリジナル曲(*印以外)。
 なんと言ってもM1."Vals"が美しい曲。特にTuomasのピアノが透明感あり美しいメロディーを奏で、冒頭よりうっとりする。
 M4."Färdas Under Vatten" はかなり珍しく攻めの曲。これはトリオに加えてフルーゲルホーン、クラリネット、フルートなどが加わる。
 M5."Du Håller Min Hand" もBrandqvistの曲だが、ピアノが美しく、そしてM6."Bobergs Udde" の穏やかにして静かな広大な土地に広がる安堵感のような世界も聴きどころ、ここでもクラリネットがピアノと共にメロディーを美しく描く。 
 M7."Den Sista Isbjörnen" は、クラシック世界のにじみ出てくる曲。フル-ゲルフォーンがメロディーの重要なところを担っていて、後半に入ってピアノが美しくその役を変わる。やはり牧歌的な安定感。
 M8."Savotta" はちょっと異色でハイリズムからピアノの展開が主力の曲、やはりピアニストのTurunenの曲だ。彼はこのアルバムにM2(*印)と2曲提供している。アルバムの色づけには寧ろ良いと思う。
 M9."Stormsvala" ピアノに語らせ、シンバルやブラッシがメリハリ付けて、ベースが支えるBrandqvistらしいクラシック的な安寧の世界。

Emil_brandqvist_triow

 やはり全体には北欧的牧歌的な世界であり、ドラマーのトリオとしては意外にピアノの美しさが印象に残って、それ程ドラムスは表に出てこない。とにかくしっとりとした精神安定剤的流れの中に浸かれる曲群が主力で、聴いた後の気持ちは透明感に浸れるところ。
 このトリオはドイツからのリリースで、このファースト・アルバム「Seascapes」はドイツのエコー賞にノミネートされ、次の「Falling Crystals」はドイツのジャズリストの7位にリストさたとか。そして昨年のアルバム「 Within a Dream」のリリースは、絶賛されている。
 思うに、美旋律曲を創造するのは Brandqvistが得意で、それを演ずるTurunenがその美を更に高めているように思う。今後も楽しみなトリオである。

(評価)
□ 曲・演奏  ★★★★☆
□ 録音    ★★★★☆

(視聴)

*

 

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2019年12月 2日 (月)

中村 真 Makoto Nakamura Trio 「Time Remembered」

ビル・エバンスものは更にしっとり深淵に美しく

<Jazz>

MAKOTO NAKAMURA TRIO  「Time Remembered」
CERBERA RECORDS / JPN / CER003 / 2014

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中村 真   piano
中村新太郎      bass
芳垣安洋        drums

録音年:2014年4月23日/収録場所:三芳町文化会館

619mqipngbl_ac_sl1500_   大阪出身のピアニスト中村真のピアノ・トリオ・アルバムである。
  これは私の関西のオーディオ・マニアの友人の勧めで聴いているアルバムだが、五年前のリリースものだ。実はこれと一緒に今年の録音でリリースされたアルバム『RUBY』(にはたづみレコード/JPN/NRCD0009/2019)(→)も一緒にお勧めで聴いている。この『RUBY』の方はExtemporization(即興)2曲にその他カヴァー6曲という構成のアルバムで、中にBill Evansの"Blue in Green"を演じている。しかしなかなかオリジナルの即興曲が解釈の難しい演奏で、ちょっと戸惑いもあってここでは取り敢えず聴きやすい五年前のこの『Time Remembered』の方をまずは検証してみたいというところなのだ。

 このトリオは、ピアニスト中村真が、2014年にベテラン・ベーシスト中村新太郎とドラマー芳垣安洋というリズムセクションを迎えたトリオの初アルバムだ。なんと事前の打ち合わせや曲決めを行わず全曲やり直し無しの一発勝負で行われた約4時間のレコーディングの中から、特に彼らが納得した素晴らしい演奏のみを収録しのだという。有名どころの曲のカヴァーであるが、トリオとしての即興を交えて演奏し、そしてそれを最大限に生かすエンジニアとしてレコーディングとマスターリングをMick Sawaguchiが担当して仕上げたようだ。そんな演奏と同時にオーディオ的にも興味のある一枚に仕上がっているのだ。

(Tracklist)
1.  Moonlight in Vermont
2.  Gone with the wind
3.  Solar
4.  Old folks
5.  Time remembered
6.  So what
7.  I'll be seeling you
8.  Ammonite
9.  Edelweiss
 
44506622_2021424631253798_10843264487784  中村真は、1972年1月14日大阪府吹田市生まれ。邦楽家の父の影響で幼少の頃より音楽に親しみ、早くも4歳からピアノを始めた。
 高校時代にオスカー・ピーターソンに感銘を受け、ジャズに傾倒。大阪音楽大学時代には、自己のトリオを結成する一方、音大のビッグバンドDJOにも参加。
 大学中退後プロとなり、2000年に自転車に乗り上京。以後、多くのミュージシャンと共演しているというやや異色のピアニストであり、2004年には3枚のピアノ・ソロ・アルバムをリリースしている。そして2006年には、なんと自転車で旅をしながらの北海道までソロピアノツアーを実行している。そんなちょっと風変わりな流れから生まれた彼の42歳の2014年のピアノ・トリオ・アルバムである。

 さてこのアルバム、まずM1." Moonlight in Vermont"を聴いてすぐ感ずるのはホール感の強い刺激的で無い音の録音だが、ドラムスのブラッシとかベース音もしっかり聴き取れるトリオ感十分のしっとり感と美音のピアノの演奏である。
 M2 、M3 はジャズ・ピアニストが選びそうなスウィングする中に、ベース・ソロも交えながらも自己陶酔型のピアノ演奏を展開。
 やはり聴き所は、アルバム・タイトルにもなっているBill Evansの曲M5."Time remembered"だ。間の取り方、音の強弱、高音のピアノ音の輝き、そして深遠なムードと、なかなか品も感じられるピアノとベースの語り合いの演奏、更にシンバルの響きが実に的を得ている。この7分40秒の曲演奏でこのアルバムは上等のものになっている。
 しかしこれはほんとにぶっつけ本番のトリオ演奏とは信じがたいベースの入り方など聴き所は沢山ある。ちょっと残念なのはドラムス・ソロがもうちょっと納得して聴けるタイミングが出来ているともっと良かったかと思うのだが。
 M8, M9 と、締めくくりに近いところは明るめ演奏のパターンで納めていて、聴き終わっての印象も良い。 
 評価としては、曲の構成の流れも良く、良いアルバムであっと言うにつきる。

(評価)

□ 選曲・演奏 ★★★★☆
□ 録音    ★★★★☆

(参考試聴) トリオもので、このアルバムの曲は見当たりませんので・・・

 

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2019年11月28日 (木)

寺島靖国プレゼンツ「For Jazz Audio Fans Only Vol.12」登場

ジャズはやはりリアルな録音で聴くに越したことは無い

<Jazz>

Y.Terashima Presents「For Jazz Audio Fans Only Vol.12」
TERASIMA RECORDS / JPN / TYR-1083 / 2019

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 録音が良いと言っても、音楽であるからいろいろなところに制作者の意図や焦点がある。従って誰もが同じではなく、CDの出来上がりにも違いがあって、こうしてコンピ・アルバムとして並べて聴いてみると実に面白い。
 そんなことでこのシリーズものを手にしているのだが、年一枚で12枚目となった。今年もそれなりに楽しめるが、寺島靖国プレゼンツ・シリーズも好評で、あれやこれやとリリースが多くなったため、どうもかなり古いアルバムから引っ張り出してきていてちょっと空しいところもある。

(Tracklist) 
01. Rosemary's Baby (Christopher Komeda) / NBS Trio
02. Uppgjor - No Return (Árni Karlsson) / Árni Karlsson Trio
03. I'm Lost (Antonio Farao) / Antonio Farao
04. Mirror Face (Eric Harding) / Eric Harding Trio
05. Very Special (Junko Onishi) / Junko Onishi presents JATROIT feat. Robert Hurst & Karriem Riggins
06. Le Saule (Dick Annegarn) / Christophe Cravero
07. Reminiscing (Rufus Reid) / Rufus Reid
08. Die Gedanken sind frei (Traditional) / Igor Prochazka Trio
09. My Corean Heart (Giovanni Mirabassi) / Giovanni Mirabassi Trio
10. Maaviljelia (Kaisa Kulmala) / Kaisa Kulmala Trio
11. Vals (Emil Brandqvist) / Emil Brandqvist Trio
12. Sometimes It Snows In April (Prince) / David Gordon Trio

 今回もCDギリギリいっぱいの12曲を選んで集録している。
 これは好録音でオーディオ的に楽しめるモノを寺島靖国なりに選らんでいるので、自分のオーディオ装置のテストにも取り敢えずは参考になる。さて今回の選ばれたモノ12曲中私が持っていたのはアルバム4枚からの4曲であった。と言うことは結構私もこの世界は好きなんですね。

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  M1."Rosemary's Baby" これもずいぶん前のアルバムからで、私の好きな曲であるので、かってここで取り上げている。アルバム NBS Trio『plays Komeda』(BCD CDN 25 / 2010)からの曲。この"NBS Trio" というのは、ポーランドの"Nothing But Swing Trio" の略である。結構それなりに即興もあって楽しめる。(上左)
  M2." Uppgjor - No Return" これは重厚に響く世界だ。
  M3." I'm Lost" 美しいピアノの響き、ゆったりとしたメロディーもやや哀感があって聴き惚れる。(上中央)
  M4."Mirror Face" シンバルの音が軽快に響き、ベース・ソロも入るのだがドラムスの印象の強いトリオ演奏。
  M5."Very Special" ピアノの美しいスロー・ナンバー、ちよっと盛り上がりに欠ける。
  M6."Le Saule " 録音も協力してパワフルな演奏のピアノ・トリオ。
  M7."Reminiscing " ベースの低音が響く中での曲の流れ、成る程ベーシストがリーダーのトリオ演奏。(上右)
  M8."Die Gedanken sind frei " チェコの国の印象と違った軽い展開の世界。
  M9."My Corean Heart" ジョバンニ・ミラパッシらしく流麗なピアノの流れが印象深い。ドラムス、ベース、ピアノが活発に演ずる。録音は美しいと言うよりリアルというパターン。アルバム「Summer' Gones」(CAMJ 7938-2 / 2018)から。(下左)
  M10. " Maaviljelia" とにかくシンバルの派手なリアル録音モノ。遠近感も優れものだ。寺島はシステム・テストに使っているとか。
  M11."Vals " 曲の美しさをピアノの音の美しさで聴かせる録音。スエェーデンのドラーマーEmil Brandqvistの美しいリーダー・トリオ・アルバム「Seascape」(SKP92182 / 2015)から。(下中央)
  M12."Sometimes It Snows In April " リアルそのものの録音の一曲。ピアノの高音のきらめきが凄い。トリオ三者が手に取るように聴ける。ちょっと古い19年前のアルバム「UNDIMINISHED」(ZZCD9817 / 2000)から、たまたま私はこれを持ってました。(下右)

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 この企画は好んで聴いてから既に12年と言うことですね。アルバムというのはトータルとして聴き感じ取る私にとっては、コンピ・アルバムは一曲一曲聴くというもので、若干抵抗がないわけではないが、未聴のモノもあり新しい発見もあって例年楽しませて頂いているところである。

(評価)
□ 選曲 ★★★★☆ (少々古いモノが多くなってきて、評価は落ちた)
□ 録音 ★★★★★☆ (全てそれなりに好録音)

(試聴)

Kaisa Kulmala Trio

 

David Gordon Trio

 

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2019年11月24日 (日)

サン・ビービ-・トリオ Søren Bebe Trio 「ECHOES」

北欧のリリシズムを地で行くトリオの今年のニュー・アルバム

<Jazz>

Søren Bebe Trio 「ECHOES」
FROM OUT HERE MUSIC / DENMARK / FOHMCD015 / 2019

Echoes

Søren Bebe (p)
Kasper Tagel (b)
Anders Mogensen (ds)

Recorded January 2019 by Thomas Vang at The Village Recording

 デンマーク在住の俊英ピアニスト、サン・ビービーSøren Bebe(いまだに発音がよく解りませんが、ソレン・ベベ ?、セーレン・ベベ ? )待望のピアノトリオ新作である。前作は『HOME』(2016)でここで取り上げたが、これは彼の6枚目となるリーダーアルバムとなる。
 もともと2012年に彼の2枚のトリオ・アルバム『FROM OUT HERE』(2010)、『A Song For You』(2012)に出会って以来、私の注目株になったのであるが、当時、今は亡きエスビョルン・スベンソンとともに北欧ミュージックの良さが十分伝わってくるピアノ・トリオ・ジャズとして気に入っていたんです。
  今回のメンバーは、前作『HOME』と同じで北欧ピアノ・トリオの味をしっかり聴かせてくれている。

Thd01ggnyr (Tracklist)

1 Echoes
2 Waltz for Steve
3 Winx
4 Homeward
5 Kærlighedstræet
6 Jeg er træt og går til ro
7 Alba
8 Alone
9 New Beginning
10 Sospiri, Op.70

Triomembers

  北欧のデンマークということで、トルド・グスタフセンや故エスビョルン・スヴェンソンと比較されるところだが、静謐で美しい旋律と静かな世界が描かれるサン・ビービーのピアノ演奏を中心としたトリオ演奏がこのアルバムでもしっかり聴くことが出来る。
 曲はピアニスト・リーダーのサン・ビービーが5曲、ベースのカスパー・ターゲルが1曲、三人で1曲、そしてトラッドが1曲、そしてカヴァー曲2曲という構成で、基本的にはオリジナル曲集言ってもよいもの。
 北ヨーロッパ特有のやや暗めで、又牧歌的なところも感じられる美しいメロディーの音色が相変わらず彼らの特徴として迫ってくる。一方そんな中で、三人作の曲で恐らく即興込みと思われるNo.9 "New Beginning" が、若干このアルバムの中では異色で、それぞれ三者の役回りがうまく連携してメロディー中心で無く静かに交錯してゆく音の世界が面白い。

 相変わらずの「静」と「美」と「哀愁」との北欧世界が満ち満ちているアルバムで、何かほっとしたり、うっとりしたりと言う気分でトータル45分があっというまに過ぎてしまったアルバムであった。いずれにしても北欧の味がしっかり詰まっていて私にとっては高評価盤。

(評価)
□ 曲・演奏  ★★★★★☆
□ 録音    ★★★★★☆

(視聴)

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2019年11月19日 (火)

ヨエル・リュサリデスJoel Lyssaridesのピアノ・トリオ作品「A Better Place」

スウェーデンの若きピアニストの文学性を感ずる美旋律ピアノ・トリオ作品

 

<Jazz>

Joel Lyssarides「A Better Place」
PROPHONE / SWEDEN / PCD200 / 2019

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Joel Lyssarides (piano)
Niklas Fernqvist (bass except 07)
Rasmus Svensson Blixt (drums except 07)

 1992年スウェーデン・ストックホルム出身という若いピアニスト、ヨエル・リュサリデスJoel Lyssarides のピアノトリオ第2弾新作。前作はこのメンバーでのトリオ作品『DREAMER』で、2017年にリリースされ好評であったもの。とにかくバッハ、ラフマニノフというクラシック畑から、現代ジャズのエスビョルン・スベンソン、そしてピアノ・ジャズの大御所ビル・エヴァンス、キース・ジャレット等にインスピレーションを得て、彼が自ら書いたオリジナル曲集である。

Joellyssarides1 (Tracklist)

1 Vilse
2 Circling
3 Walking Tune
4 Still
5 Eon
6 Wu Tau-Tzu
7 Fado
8 Denial
9 Meditation
10 Free at Last
11 A Betetr Place

   M1."Vilse" 短い曲だが、ピアノが静かに美しく流れて、この思索的世界がいいですね。
 M2."Circling" 懐かしさが沸いてくるような思い出にふけることの出来る美しい曲。
 M3."Walking Tune" M1,M2と違って弾むような展開の曲。しかしどこかクラシック調の展開。
 M4."Still" これはまさにクラシック的な美しさのあるピアノ曲
 こんな流れが続き、M5."Eon",M6."Wu Tau-Tzu" はトリオ自身が楽しむような展開でタイナミックな面もみせて、少々スパイスを効かしている。
 M7."Fado", M8."Denial" は、ピアノが奏でる優しく美しいメロディーの流れにより優雅な世界に浸れる。
 M9."Meditation" この曲もどこか哀感のある懐かしさをさそう。中盤にベースが低音で歌い上げトリオの味が感じられるところ。
 M10." Free at Last" 中盤のピアノとベースのユニゾンが聴きどころ。
 M11."A Betetr Place" 最後はアルバム・タイトルとなる明るい曲でしめくくる。

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 なんと言っても美旋律が流れ詩情豊かな文学性を感ずる世界を展開しているところが特徴。このようなタイプは所謂現代ヨーロピアン抒情派ピアノ・トリオと言って良いのだろうと思う。これが北欧のリリシズムと言ったところなのだろう。
 とにかくリーダーのピアニストのヨエル・リュサリデスは、ストックホルムの南ラテン音楽高等学校やストックホルム音楽大学でジャズ・ピアノ並びにクラシック音楽を学び、ピアニスト&作編曲家として幅広く活躍中と言うことで、クラシック・ムードを醸し出す現代ピアノ・トリオ作品と言ったところだ。

(評価)
□ 曲・演奏 ★★★★☆
□ 録音   ★★★★☆ 

(視聴)

 

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2019年11月14日 (木)

エミール・ヴィクリキー Emil Viklický Trio 「BALLARDS AND MORE」

完全にピアノ主導の東欧の香りあるジャズ・トリオ

<Jazz>

Emil Viklický Trio 「BALLARDS AND MORE」
ARTA / CZE / F15161 / 2013

Ballardsw

Emil Viklický / piano
František Uhlíř / double bass
Laco Tropp / drums

613hwfvqc1lw   チェコのもう大御所と言える70歳になるエミール・ヴィクリツキー Emil Viklickýのピアノによるトリオ・アルバムを取り上げる。近年は彼名義のトリオによるニュー・アルバムはなく、従ってこれは2008年の『TRIO'01』というアルバムからの4曲を収録し、新たな曲の追加による再編成した2013年の特別版アルバムである。
   しかしここにきて彼の新録ニュー・アルバムが出た。それはやはりチェコの大御所ベーシストのとのデュオ・アルバムで『MORAVIAN ROMANCE』(2019)(→)だ。久々のリリースでいずれ詳しく取り上げたい。

 とにかくバークリーに学び、昔の分裂前のチェコスロヴァキアでのアマチュア・ジャズ・フェスティバルの最優秀ソリスト賞をはじめ各種の賞を勝ち取り、クラシック畑での活躍もある。更に映画・舞台の音楽制作に携わったりというチェコ音楽界重要人物であり、是非アルバムを通して聴いておきたいという事でこれは入手したアルバムである。

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(Tracklist)

1. ALWAYS AND FOREVER / Pat Metheny 4:00
2. DEDICATED TO YOU / Sammy Cahn, Saul Chaplin, Hy Zaret 5:27
3. WHEN THE SUN COMES OUT / Harold Arlen, Ted Koehler 5:10
4. CORAL / Keith Jarrett 4:00
5. I FALL IN LOVE TOO EASILY / Jule Styne, Sammy Cahn 5:34
6. ASPEN LEAF / Emil Viklicky 8:18
7. BUHAINA, BUHAINA / Ray Brown 7:18
8. WINE, OH WINE / Emil Viklicky 13:34
9. SONG FOR JANE / Frantisek Uhlir 4:37

 なんと言っても、大戦後長年共産圏であったチェコスロヴァキアである。米国とは一線を画してきたわけであるが、ジャズの心はしっかり育んできており、しかしそんな環境から彼らの独特なジャズを作り上げてきたと言って良いようだ。なんといってもクラシカルな響きと東欧の香りが融合した一種独特のピアノ・トリオ作品と言って良い。昔共産圏時代にプラハに仕事で訪れたことがあったが、なんと若者は夜にはクラブに集まって、ピンク・フロイドのアルバム「THE WALL」からの"Another Brick in The Wall(p.1)"を歌い上げていてビックリしたが、彼らの心の中では欧州自由主義圏にかなり寄っていたことが解る。

Vddia  このアルバムもかなり洗練されたものに仕上がっている。タイトル通り新旧のバラードを、ヴィクリッキー(→)のピアノ主導でオリジナリティ溢れる演奏を展開している。キース・ジャレット、パット・メセニー、レイ・ブラウンらの往年の名曲を演じていることからもその対象の広さが感じられるところだ 。一方彼のオリジナル曲もしっかりと組み込んでの特別版として仕上がっているのだ。

 冒頭にパット・メセニーのM1."Allways and Forever"が登場するが、如何に東欧の雰囲気に塗り替えてしまうところは、さすがのベテランの演ずるところだ。
 彼のオリジナル曲としてM6."ASPEN LEAF" がいいですね。比較的硬質な音のピアノですが、どこか優しく哀愁帯びた響きが最高だ。
 又、寺島靖国はアルバム「For Jazz Ballad Fans Omly Vol.1」でM5."I FALL IN LOVE TOO EASILY"を取り上げている。たしかにこの曲でのピアノは美しく、そしてユッタリと詩的な心に訴える世界に、ベースとともに導かれる。

 戦後の苦難な中に、ジャズをめざして1977年にアメリカに渡って勉強したという心意気から始まっての人生をかけての音楽界に生きてきた男の味は、そう簡単には真似できない味が満ち満ちているのである。

(評価)
□ 曲・演奏 ★★★★☆
□ 録音   ★★★★☆

(視聴)   "ASPEN LEAF" 

 

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2019年11月 4日 (月)

Fred Hersch Trio 「Nice Jazz Festival 2019」

今年の夏のフレッド・ハーシュのエネルギッシュなプレイ

<Jazz>

Fred Hersch Trio 「Nice Jazz Festival 2019」
JKAZTIME 165 / 2019

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Stereo Soundbaord Recording
Live at Nice Jazz Festival, Nice, France, July 16th 2019

Fred Hersch - piano
John Hébert - bass
Erin McPherson - drums 

 今年2019年7月16日のフレッド・ハーシュ・トリオのヨーロッパ最大のジャズ・フェスティバルの一つ「フランス・ニース・ジャズ・フェスティバル」出演時のライブ・パフォーマンスをステレオ・サウンドボード音源で収録したもの。
 評価あるレギュラー・メンバーのジョン・エイバート、エリック・マクファーソンとのピアノ・トリオによる素晴らしい演奏を披露。フレッド・ハーシュの最新ライブの模様をブートとはいえ、それなりに十分聴くに堪える音質で聴くことが出来る。

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(Trachlist)

1. Plain Song / Havanna (10:59)
2. Dream Of Monk (05:38)
3. Floating / Lonely Woman / Nardis (18:50)
4. Newk's Calypso (04:55)
5. This Is Always / A Cockeyed Optimist (16:18)
6. Round midnight / Unknown Title (08:31)
7. Sarabande (04:01)

Fredherschsolow  このところのフレッド・ハーシュはかなりエネルギッシュに活躍していますね。これはこの7月のフランスでのジャズ・フェスの一翼を担ってのパフォーマンスの記録であるが、M1."Plain Sobg" 気持ちの整えられる落ち着いた物思いにふけられるピアノ・ムードでスタート。
 そしてM2."Dream Of Monk"でのエイバートのベースの活躍をみても単なるハーシュのワンマン・トリオでなくメンバーそれぞれの味を生かしてのトリオでこの三者の信頼感による結束がよく解る演奏だ。
 しかしハーシュらしいM3."Floating/Lonely Woman/Nardis"にみる美しいと同時に思索的世界へのピアノ演奏もしっかり演じていて、その後マクファーソンのドラムス・ソロそしてベース・ソロもいい塩案配に展開し、この日の演奏も極めてバランスの良いライブ演奏を展開している。三曲の途切れない演奏で、"Nardis"ではインプロも交えての展開も見事で、ライブ演奏の中盤に18分以上集中させるところはにくい展開だ。
 M4."Newk's Calypso"はリズムカルに楽しさ満ちあふれた演奏。
 M5."This Is Always / A Cockeyed Optimist " 再びハーシュの描く流麗なピアノによって流れる世界を楽しめる。
 M6."Round midnight / Unknown Title" このような溌剌としたエネルギッシュな演奏はやはり彼の完全復活の姿なのだろう、ドラムスとベースも弾んで、会場を巻き込んでの三者の気持ちの良いトリオ演奏を展開。最後のM7."Sarabande"は、ハーシュらしい優しいメロディーの流れる落ち着いた世界で幕を閉じる。

 こうしてブートにても、ある程度の音質はしっかり確保してライブ演奏を完全に聴けるというのは、まあ結構なことと思いつつこのアルバムを聴いているのである。

(評価)
□ 曲・演奏 ★★★★☆
□ 録音   ★★★★☆☆ 

(参考視聴) この日の映像はありませんので・・・・参考までに

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2019年10月 7日 (月)

マット・スローカムMatt Slocum 「 sanctuary」

ハイセンスのどこか格調の高いフリージャズ

<Jazz>
Matt Slocum 「sanctuary」
SUNNYSIDE / US / SSC1547 / 2019

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Gerald Clayton(p)
Larry Grenadier(b)
Matt Slocum(ds)

 私にとっては初物のマット・スローカムMatt Slocumというニューヨークを拠点としているドラマーのピアノ・トリオ・アルバム。これはSunnyside からの第一弾で、これまでは自主制作盤を中心にリリースしていたようで、これで5作目となるらしい。と、言うことはそれなりにキャリアーがあるようだ。

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 このトリオ・メンバーを見て気がつくのが、あの名ベーシストのジョン・クレイトンの息子で、いわゆる本道をゆくジャズを継承していながらも近代的なセンスと才能で現代的なジャズを追求しているといわれるピアニストのジェラルド・クレイトン(下左)がおり、又ブラッド・メルドーとの共演でも知るラリー・グレナディア(下右)というなかなか話題性のあるところにある。

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(Tracklist)

1. Romulus 5:01
2. Consolation Prize 5:10
3. Aspen Island 6:07
4. Star Prairie 4:22
5. A Dissolving Alliance 4:30
6. Days of Peace 4:56
7. Sanctuary 5:35
8. Anselmo 6:28

All compositions by Matt Slocum
except "Romulus" by Sufjan Stevens, arranged by Matt Slocum

 オープニングのM1." Romulus"で、なんとグレナディアのベース・ソロといった感じでスタート。リーダーのスローカムのドラムスは特に全面には出ず淡々と曲を進める。
 M2."Consolation Prize "はテンポをハイにした演奏だが、これでもスローカムは静かにリズムカルにスティックを主体に演ずる。クレイトンのピアノはかなりアヴァンギャルドにコンテンポラリーなフリージャズを演じ、ベースもしっかり応対する。しかし決して激しさといものを感じさせないハイセンスの格調あるとでも言えるようなインター・プレイだ。後半にドラムス・ソロが入ってむしろほっとする。
 M5."A Dissolving Alliance",  M6."Days of Peace",  M7."Sanctuary"と、所謂アメリカ的な派手さは全くなく、知的とも言える思索的な展開をみせて、心にむしろ安定感を与えてくれるような技巧のレベルの高いトリオ演奏を聴かせてくれるのだ。
 
 これはドラマーのリーダー作と言うことで、それなりに意識はしていたが、全く聴く前の予想と反してハイセンスな展開とハイレベルの演奏能力により、派手さの無いところにむしろ心を引き寄せられる世界を描いている。むしろそれがインパクトがあった。
 クレイトンのピアノはフリーな世界に入りながらも、決して暴れること無く人間の深層に迫るようなところがあって、私は彼をいままでよく知らなかったのであるが、このアルバムを聴いて興味を持った。
 全体の印象は静かに淡々としていて、なんとバッククラウンド・ミュージック的に流していても、一向に抵抗はない。なかなか得られない世界に導いてくれた好盤であった。

(評価)
□ 曲・演奏  ★★★★★☆
□ 録音    ★★★★☆

(試聴)  このメンバーのトリオものは見つかりませんので・・・SlocumとClaytonを
  (参考1) Matt slocum Trio

 

  (参考2) Gerald Clayton Trio

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2019年9月18日 (水)

なんとなく好きな曲 (2)  「 ESTATE (夏) 」・・夏の恨み節

どこか哀感のある美旋律が・・・・・

Thfvyj925bw  イタリアのブルーノ・マルティーノの曲「ESTATE」を取り上げたい。

 この曲は現在ジャズ界では、多くの演奏家やヴォーカリストによって歌われ演奏されている曲だ。イタリアのピアニストであり作曲家・歌手であったブルーノ・マルティーノBruno Martino(1925-2000)(右)が作曲した曲であり、彼自身が歌って1950年代にヒットしたもの。
 しかし、現在は女性ヴォーカリストに好まれて歌われているし、一方歌なしのピアノ・トリオとして演奏されている場合も多い。そんなところから、私の所持しているアルバムを紐解いてみると、取り敢えずは下のように11の演奏家、歌手のものが出てきた。
 最もポピュラーなのはピアニスト・ヴォーカリストのEliane Elias(右下)ですかね。演奏としては美しいピアノを聴かせてくれるMichele Di ToroとかLynne Arriale、Steve Rudolphなどが気になりますね。そんなわけでこの11ミュージシャンの演ずるものを取り出して、聴いて楽しんでいるのである。

 

<ESTATE を演ずる11ミュージシャン>

Elianeeliasw 1. Akira Matsuo Trio
2. Clara Vuust
3. Andreas Mayerhofer Trio
4. Mette Juul
5. Michele Di Toro
6. Sara Lancman
7. Lynne Arriale Trio
8. Francesca Tandoi Trio
9.Steve Rudolph Trio
10. Eliane Elias
11. The Kirk Lightsey Trio

 こんな演奏・歌などが出てきたので取り敢えず聴きやすいようにCD一枚にまとめてみた。
 もともと歌詞は下の通りで、ブログで日本語訳も載せているものがあったのでここに紹介する。

[ ESTATE  イタリア語歌詞 ]
Estate sei calda come i baci che ho perduto,
sei piena di un amore che è passato
che il cuore mio vorrebbe cancellar.
estate il sole che ogni giorno ci scaldava
che splendidi tramonti dipingeva adesso brucia solo con furor
Verrà un altro inverno cadranno mille di petali di rose
la neve coprirà tutte le cose e forse un po di pace tornerà.
Odio l'estate
che ha dato il suo profumo ad ogni fiore,
l'estate che ha creato il nostro amore
per farmi poi morire di dolore.

Tornerà un altro inverno cadranno mille petali di rose la neve coprirà tutte le cose e forse un pò di pace tornerà.
odio estate
che ha dato il suo profumo ad ogni fiore
estate che ha creato il nostro amore
per farmi poi morire di dolor.
odio estate.
odio l'estate.

Clara_vuust1wMettejuul1wLynne72145ew_20190915212101Francescatandoi1w

(Clara Vuust,  Mette Juul,  Lynne Arriale,  Francesca Tandoi)

[ Estate (夏 ) 日本語訳 ]

山本のりこ訳 (http://noriko-yamamoto.cocolog-nifty.com/memo/2011/07/estate-0e4b.html )
Cdw
それは失ったキスのように熱く
心から消してしまいたいと私が願う
ある過ぎ去った愛に満ちている

私たちを毎日温めた太陽
絵のように美しい夕暮れ
いまは怒り狂うように照りつける
また冬になれば
幾千の薔薇の花びらが落ち
雪がすべてをおおうだろう
そうすれば しばらくの平和が戻ってくる

それぞれの花に香りを与えて
夏は二人の愛をつくった
私を苦しみで殺すほどに
夏を憎む

 これはがマルティーノが「夏の恨み節」を歌ったようだが、女心なのか自分の経験の男の歌なのかそれは良く解らないが、現在は殆どが女性に歌われていて、私としては女心ではないかと。推測している
 ヴォーカルでは、Clara Vuustが素直な歌、Mette Juulはしっとりと、Sara Lancman、Francesca Tandoiは恨み節、Eliane Eliasは大人の回顧といった感じですね。
 演奏ではMichele Di Toroは静かに回顧する、Lyne Arrale Trioは思い出をかみしめて、Steve Rudolph Trioは思い出を軽く美しく、The Kirk Lightsey Trioは人生の新たな出発点として・・・と、いった異なったムードの演奏だ。

 ヴォーカルもそれぞれ違うし、演奏も全く異なる世界に・・と、十分聴き応えがあった。これぞミュージシャンってとこですね。

 

(試聴)

①   Clara Vuust

②  Eliane Elias

 

③ Lynne Arriale Trio

 

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2019年9月10日 (火)

アイヴィン・オースタ・トリオ Eivind Austad Trio 「Northbound」

ノルウェーからの詩的で牧歌的にしてロマンティックなピアノ・トリオ・アルバム

<Jazz>
Eivind Austad Trio 「Northbound」
LOSEN RECORDS / EU / LOS211 / 2019

Northbound

Eivind Austad (piano)
Magne Thormodsater (bass)
Hakon Mjaset Johansen (drums)

Recorded April 26-27, 2018 by Devide Bertolini at Gunnar Saevins sal, The Grieg Academy, Bergen

  北欧らしいと言われるピアノ・トリオ・ジャズ。2016年リリースの「Moving」に続くトリオ作品第2弾。 アルバム・タイトルは"北に向かって"と言ったところか。
 演ずる曲は彼らが感動しているデビッド・ボウイの名曲"SPACE ODDITY"を取り上げているが、その他の7曲はトリオ・リーダーのピアニスト・アイヴィン・オースタEivind Austad(1973-)によるオリジナル曲により占められている。

Eivindaustadtrio

(Tracklist)

1. 7 Souls 8:52
2. Space Oddity 5:05
3. Northbound 6:05
4. Open Minded 6:59
5. Beyond The 7th Ward 6:58
6. Folk 6:51
7. Down That Road 6:29
8. Faith 6:46
Total Time 54:05

 確かに北欧らしいと言ってよいのか、ピアノが美しく響き、展開は微妙に深遠な世界に導くピアノ・トリオ・ジャズだ。2曲目に登場するデビッド・ボウイの"SPACE ODDITY"を聴いても、耽美な世界に彼なりきの独自世界に染め上げた曲の仕上げである。
 他は全てオリジナル曲であり、M5."Beyond The 7th Ward"にみるように、特徴的なスローなテンポでピアノの音を一つ一つ響かせて、どこか非都会的牧歌的な大自然のイメージを感じさせる。
 いわゆるジャズらしい展開はM6."Folk "ぐらいで、オースタのピアノ・プレイが速テンポをみせるのもこの曲ぐらいだ。
 アルバム・タイトルのM3." Northbound"を聴くと彼らのしたいことが見えてくる。静かにどこかノルウェーの民族的なメロディーに聴こえてくる展開を見せつつも、次第にピアノの旋律も近代的即興に変化して、三者の交錯展開が面白く聴かせてくれる。そして最後は再び静かな世界に沈んでゆくという形をとっている。
   そしてM7." Down That Road"では、彼らのロマンティックな流れが結実していて、展開も面白い。
 M8."Faith"は冒頭から深く沈んで、これぞ北欧ノルウェーといった感じだ。
 ベース、ドラムスはそれ程特徴的な演奏展開は無い。曲が全てピアニストのものであり、更にこのトリオは録音のために集まると言ったグループのようで、曲の進行を補佐するといったところに終始している。

   トリオ・リーダーのアイヴィン・オースタは、1973年ヘルゲン生まれ、トロンハイム科学技術大学(NTNU)でジャズ研究を学び学士号。現在ベルゲン在住で、ベルゲン大学グリーグ・アカデミーのジャズ学科准教授と、演奏家としてのキャリアを組み合わせて活動しているようだ。ピアニストとして結構引き手あまたで、この自身のグループの他、幅広いプロジェクトに参加。

 全体に北欧ジャズの世界に特化して、静にして凛としたピアノの響きにまつわる曲展開を目指したものと見るが、同じノルウェーのトルド・グスタフセンほど哲学的で無く、その点は若干私は不満だったが、ソウル、ゴスペルを加味した牧歌的な世界を描くとなると、こうなるのかもしれない。とにかく彼らは目下諸々探究中にあることを述べているので、これからの展開に興味も持たれる。しかしノルウェーはこうした多くのピアノ・トリオが健闘していますね。

(評価)
□ 演奏・曲 ★★★★☆
□ 録音   ★★★★★☆

(試聴)

 

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