寺島靖国

2017年11月 9日 (木)

大橋祐子トリオ「ワルツNo.4」

(今年聴いて印象に残ったアルバムを-1)
 もう11月、これからあっという間に年末になってしまうんですね。となれば、今年聴いたアルバムを整理しておくことにする。

スタジオとホール録音、「迫真の疲労」と「快感」の違い

<Jazz>
YUKO OHASHI TRIO 「WALTZ No.4」
TERASHIMA Records / JPN / TGCS-9672/9673 / 2017

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大橋 祐子(piano)
佐藤 忍(bass)
守 新治(drums)
Recorded by 江崎友淑 (オクタヴィア・レコード)
Recorded by 佐藤宏章 (ランドマークスタジオ)

 寺島レコード10周年特別企画として昨年末にリリースされたアルバム。ジャズ・ピアニスト大橋祐子の4作目としてピアノ・トリオ作品を録音に凝って作成されたもの。もともと寺島靖国はオーディオ的にジャズ・アルバムを聴いてきた人であるし、こんなスタジオ録音(寺島サウンド)vsホール録音(大間知サウンド)の2枚組CDとして我々に聴かせてくれたのである。
 大橋祐子(東京都八王子市出身)は、もともとクラシック・ピアノを学び、2010年に寺島レコードより『PRELUDE TO A KISS』(TYR1018)でデビュー。その後の諸作に好評を得てきた女性ピアニスト。現在、佐藤 忍(bass)、守 新治(drums)とトリオを結成している。

★ このアルバムの注目点は、オーディオ的に楽しめると言うところだ。先ずは寺島靖国の納得のスタジオ録音、これには寺島靖国プロデューサーとランドマークスタジオ佐藤宏章によるもの。最近は「哀愁とガッツ」というタイトルが有名になった録音。そして今回は、なんとエソテリック社顧問にして、数々の高音質録音に携わる大間知基彰が、アコースティック録音でのオーディオ・マニアに絶大な信頼を得るオクタヴィア・レコード江崎友淑エンジニアと組んだ稲城市立iプラザホールにおける録音の2本立てのCD2枚組。

20170325014811_deco_2【DISC.1】 ホール録音盤
Recorded by 江崎友淑 (オクタヴィア・レコード)
サウンド・プロデュース:大間知基彰 (エソテリック株式会社)
2016年10月5日稲城市立iプラザホール録音

(Track List)
01. セント・ジェームズ病院 (Traditional)
02. エストレリータ (Manuel Ponce)
03. メキシコ (Harvie Swartz)
04. ホーム (Michel Petruccani)
05. ラヴ・ミー・テンダー (Traditional / Elvis Presley)
06. アイ・シンク・アイ・クッド・ビー・ハッピー (Magne Furuholmen)
07. ソー・イン・ラヴ (Cole Porter)
08. プルメリア (Yuko Ohashi)
09. ワルツ #4 (Yuko Ohashi)
10. セント・ジェームズ病院 (別テイク) (Traditional)


【DISC.2】 スタジオ録音盤
Recorded by 佐藤宏章 (ランドマークスタジオ)
サウンド・プロデュース:寺島靖国 (寺島レコード)
2016年9月30日横浜ランドマーク・スタジオ録音

(Track List)
01. セント・ジェームズ病院 (Traditional)
02. エストレリータ (Manuel Ponce)
03. メキシコ (Harvie Swartz)
04. 哀しみのダンス (Leonard Cohen)
05. ダニー・ボーイ (Traditional)
06. アンカー (Yuko Ohashi)
07. アワ・スパニッシュ・ラヴ・ソング (Charlie Haden)
08. アインダ・ベム (Marisa Monte)
09. ニュー・デイズ (Yuko Ohashi)
10. オヴァート (King Fleming)



 約一週間の間隔を開けての同メンバーによる演奏の2タイプ録音であるが、最初の3曲は若干演奏が違うが同一曲。やはり"セント・ジェームズ病院"が聴きどころ。
 まずはなんと言っても寺島サウンドのスタジオ盤の迫力。とにかく生々しいリアルな迫真のサウンド。 切れ味とソリッド感が抜群で有り、低音の重さと迫力も十分。まあドラマチックというところです。
 一方ホール録音は残響も含めてホール感はしっかりとあり、同一のピアノ(Steinway & Sons D274 Concert Grand Piano)とは思えない音色だ。まあこうゆうのをエレガンスな音と言うのだろう。バックのベース、ドラムスは、これは明らかにそのもののバックでの支えに録音されていてトリオ三つ巴というよりは、ピアノ中心主義だ。

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                                                (寺島靖国)
 これ程異なる音となると、いやはや録音が如何に重要か思い知らされる。
 さてそこで結論を言ってしまおう。とにかく「スタジオ録音」寺島サウンドは凄い。聴いてみればもう文句は言えない迫力である。聴き始めのM01. "セント・ジェームズ病院 "を聴いた瞬間ゾクっとする迫真の迫力音。さてそこは凄いのだが、このCDを聴いていって解るが、ピアノ、ベース、ドラムスが同一の迫力で迫ってきて、そしてこの音ですから、数曲聴くとまず「疲労」に陥る。
 一方、このCDの後に「ホール録音盤」を聴くとベース、ドラムスの音が少々空しくなる。・・・・が、数曲聴き込んでいくと、その繊細にして優しさの音に快感の世界に流れ込むのである。
 さあ、この違いにどちらに軍配を挙げるのだろうか?、それはもう好みの世界であってということになる。さてそこで私の場合であるが、まず聴く時の状態でどちらかを選ぶことになるだろう。ガンガン聴きたい高揚した気分の時は、「スタジオ盤」。夜などに一人でゆったりと安らぎを求めて聴きたいときは「ホール盤」ということになるだろう。つまり両方欲張りだが欲しくなるのであるが、ミュージックを聴き込むとなればホール盤なんでしょうかね。

Photo ★ 最後に大橋祐子のピアノ演奏は?、と言うところだが・・・・目下過渡期ですね。 "セント・ジェームズ病院"はそれなりにジャズ色も感じられ意志がみられるが(10曲目の別テイクが良い)、しかし"エストレリータ"はどこでも聴かれる単なる演奏であって聴く人の心を呼び起こすところは無い。 " ソー・イン・ラヴ"は余韻の使い方に一歩前進あり。 "ワルツNo.4"そして"アンカー"は自己の曲だけあって聴き応えあり。 "哀しみのダンス"は、中盤以降の編曲部になってようやくそれらしくなる。 "アワ・スパニッシュ・ラヴ・ソング"は、こうした美旋律をどう熟すかがポイントだが、味付けはもう一歩。
  (余談)大橋祐子って鼻から口の辺りがダイアナ・クラールに似てますね(特に横顔)。ヴォーカルはどうなんでしょうか?。まさか親父声では?。

(視聴)   「ワルツNo.4」に関する映像が見当たりませんでした・・・・取り敢えず↓

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2017年11月 1日 (水)

寺島靖国選曲シリーズ「For Jazz Audio Fans Only Vol.10」

(ミュージック鑑賞の秋)

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      (このところLP復活で、古き名機のDENON DP-80が頑張ってます)

オーディオ・ファンを楽しませてくれるジャズ・アルバム10巻目
~好録音のピアノ・トリオを満喫~

<Jazz>

Yasukuni Terashima Presents
「For Jazz Audio Fans Only Vol.10」

Terashima Records / JPN / TYR-1060 / 2017

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 2001年スタートの寺島靖国選曲のコンピレーション・シリーズの『Jazz Bar』も既に16年となり、年1枚での16巻をなんとなく聴いて来た。そしてここに取りあげるそれに継ぐシリーズとして、これも既にいつの間にか10年となる『For Jazz Audio Fans Only 』、今年で10巻目となった。これも私は取り敢えず楽しみにしているシリーズで、既に聴いたアルバムからの曲も収録されているのだが、やっぱり聴いてしまうのである。
 寺島靖国の選曲は録音にも拘りがあってのことで、『Jazz Bar』に登場する曲群もオーディオ・ファン向けでもあるが、この『For Jazz Audio Fans Only 』シリーズは更にその点が強調されている。又曲もどちらかというとピアノ・トリオが主力であるため、その点は私好みとも一致していて、既にこれによって知ったマイナーなトリオも過去にあって、結構楽しませて頂いているのである。そして10年目の「Volume 10」を、ここで少々紹介する事とする。

(Tracklist)
1. Estate [The Kirk Lightsey Trio]
2. Les Rails enchevetres [Georges Paczynski Trio]
3. Spring Lingers [Alf Haggkvist Trio]
4. Laberinto [Sergio Gruz Trio]
5. St. James Infirmary [大橋祐子トリオ]
6. Elm [Roberto Olzer Quartet]
7. Pap [Carsten Daerr Trio]
8. Drum Afterlude [Carsten Daerr Trio]
9. Breath [Luigi Martinale Trio]
10. Noble One [Scott Earl Holman Trio]
11. When My Anger Starts To Cry [RGG]
12. Then Goodbye [Michael Salling Trio]
13. Fit To Fly [Guido Santoni Trio]

 2曲目は、あのシンバルの響きを代表に驚きのサウンドであったGeorges Paczynski Trioのアルバムだが、ここでは既に紹介した『LE VOYAGEUR SANS BAGAGE』(ASCD161101)から"Les Rails enchevetres"が取りあげられている。これはフランスのヴァンサン・ブルレVincent Bruleyによる録音・ミックスもので、数年前の作品からそのリアルなサウンドで話題になってきており、そのメンバーによる今年のリリースもの。

Walz4w M5. "St. James Infirmary" は、大橋祐子トリオだ。寺島レコード・アルバム『WALZ 4』(TYR-1054)(→)から。スタジオ録音の他、大間知基彰氏が、オーディオ・マニアに評価の高いオクタヴィア・レコード江崎友淑エンジニアと組んだホール録音などが別にCD一枚あって話題になったもの。オーディオ・マニアに喜ばれた。

 M6."Elm"これもここで既に取りあげた Roberto Olzer Quartetのアルバム『FLOATIN' IN』(ABJZ168)からの、Richie Beirachの曲だ。私の愛する曲では最右翼のもので、これはトリオにトランペットが加わった良演奏、録音はこれも名手イタリアのStefano Amerioだ。

61jpjmedv9lw M9. "Breath" この曲は知らなかったが、イタリアのLuigi Martinale Trioによるもので、なかなか情緒のあるピアノ・トリオ演奏と好録音で気持ちが良い。アルバム『face the music』(ABJZ549)(→)からで、ピアニストのルイジ・マルティナーレのオリジナル曲が6曲収録されていて、この曲はその内の1曲。彼はエンリコ・ピエラヌンツィに多々指導を受けてきたようであるが、今年で50歳代半ばになり円熟期。

5169yse82l M12. "Then Goodbye"も良いですね。デンマークの Michael Salling Trioですが、アルバム『Nice Vibrations』(CALI087)(→)からだ。スウィングするジャズ心とヨーロッパ的リリシズムが合体した感のあるこれも愛すべきアルバム。
 

 今回の選曲もなかなか味なもので、ナイスなコンピレーション・アルバムが出来上がった。本来オムニバスものは余り好まないのだが、これは選ばれ採用されるモノが、ピアノ・トリオが主力であってその為私は大歓迎ということになるのであった。又今時の名技術陣による好録音合戦を目の当たりに体験できる。そんなところも注目点。

(試聴)

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2017年9月23日 (土)

寺島靖国プレゼント「FOR JAZZ DRUMS FANS ONLY Vol.1」

ジャズにおけるドラムスの役割の再認識を!

<Jazz>

Yasukuni Terashima Presents
「FOR JAZZ DRUMS FANS ONLY Vol.1」

Terashima Records / JPN / TYR1057 / 2017

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  ドラムスが生き生きと活躍するジャズ演奏シリーズの開幕だ。この寺島靖国によるシリーズでは、「Jazz Bar」、「FOR JAZZ AUDIO FANS ONLY」、「For Jazz Vocal Fans Only」など楽しませてもらっているが、中でも時にちょっと馴染みの無い演奏家にお目にかかる事があって、しかもそれがなかなか納得の世界であることを教えて頂いたと言う経過もある。そんな事で、楽しみにしている一つです。そこに今度はドラムスに焦点を当ててのシリーズで、いやはやこれも当然聴いてみたくなったというところなのである。

 宣伝では、「ガッツと哀愁のサウンド」というところがテーマであるようで、それはそれ重要点であることは納得である。レーベル創立10周年ということもあって新たなコンピレーション・シリーズをスタートさせたという意味は、「ジャズは音で聴け」と言うところにも関わってくるようで、案外録音された音にもポイントを置かれていて、私にとっては、それも楽しみと言えば楽しみなシリーズでもある。

 さて登場は、以下の通り13のグループのアルバムからの選曲だ。

1. It's All Right With Me (Cole Porter) by Emmet Cohen
2. Fragile (Sting) by Hans Esbjerg
3. Alone Together (Arthur Schwartz) by Joe Mulholland Trio
4. My Heart Belong To Daddy (Cole Porter) by Bill Carrothers
5. Wise (Alex Mercado) by Alex Mercado Trio
6. Tres Palabras (Oswaldo Farres) by Christof Sanger
7. The Fruit (Bud Powell) by David Hazeltine
8. From The Beginning (Matija Dedić) by Matija Dedić
9. The Intimacy Of The Blues (Billy Strayhorn) by Albert Heath
10. Rockin' Chair (Horgy Carmichael) by Allison Miller
11. Marie's Delight (Red Garland) by Kris Bowers
12. Omnibus (Ernst Glerum) by Ernst Glerum
13. Eastern Elegy (Daniel Freedman) by Daniel Freedman

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                                                        (Allison Miller)
 成る程聴いてみるとピアノ・トリオ曲が中心であるでが、ドラムスの活動が華々しい曲が連なって流れる。シンバルの音にハッと思わせるリアルな録音モノが連続して登場。成る程これはよく集めたモノである。

 3. Alone Together (Arthur Schwartz) by Joe Mulholland Trio:トリオによる生き生きとしたスウィング演奏、ドラム・ソロ(Bob Tamagni)の占める位置も有り、又ベースとドラムスの掛け合いが面白い(アルバム「Runaway Train」より)。
After_hoursw 4. My Heart Belong To Daddy (Cole Porter) by Bill Carrothers:シンバル音(Kenny Horst)で圧倒してピアノに入るスタイル。ピアニストの熟練したパッサージ・ワークが見事で最終的には抒情的ピアノ・トリオ曲に仕上げている(アルバム「After Hours」(→)より)。
 5. Wise (Alex Mercado) by Alex Mercado Trio:なかなか派手な録音もの。メキシコの実力派ピアニストAlex Mercadoによる、Antonio Sanchez(ds)、Scott Colley(b)参加のピアノトリオ作品(アルバム「Symbiosis」より)。
Matijadedicw 8. From The Beginning (Matija Dedić) by Matija Dedić:ドラムス(Jeff Ballard)から入るピアノ・トリオもの。Matija Dedićのピアノの芸達者ぶりが聴ける(アルバム「From The Bebinning」(→)より)。
 10. Rockin' Chair (Horgy Carmichael) by Allison Miller:名女性ドラマーAllison Millerの登場だ。なかなか聴かせる曲仕上げ。前半ベース主導で流れ、そして美しいシンバル、控えめなピアノによって流れるメロディーが美しい世界を築き上げる。聴き惚れます(アルバム「Boom Tic Boom」より)。
 13. Eastern Elegy (Daniel Freedman) by Daniel Freedman :ドラマーのFreedmanによる抒情性豊かな曲で、次作への期待に繋げる(彼の初リーダー・アルバム「Imagine That」より)。

 ジャズもいろいろな聴き方があるが、ここに見るようなピアノ・トリオものでは、どちらかというとドラムスはリズム隊として、バックで支えるところに位置することが多い。しかしこの企画物でドラムスの位置の重要性も認識させてくれていて、ちょっと”でかした企画”であったと思う。

(試聴)

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2015年8月 1日 (土)

寺島靖国の新シリーズ「For Jazz Vocal Fans Only Vol.1」

女性ジャズ・ヴォーカルをマニアックに絞ってのアルバムの登場

<Jazz>

  Yasukuni Terashima Presents
        「For Jazz Vocal Fans Only Vol.1」
         TERASHIMA RECORDS / JPN / TYR1045 / 2015

Forjazzvocalfansonly

 ”寺島レコード JAZZ BAR 15周年イヤー・プロジェクト第1弾”ということでリリースされたジャズ女性ヴォーカルに絞ったアルバムの登場だ。これは寺島靖国が満を持して送り出したと言うだけあって、私が思ったものと違ってかなりマニアックな選曲である。
 つまりもっと日本のジャズ・ファンに広く浸透している女性群の集合アルバムかと思いきや、意外に知らなかった女性ヴォーカリストが多く登場する(知らなかったのは私だけか(笑))。そして選曲もポピュラーな曲も登場するが、これまた初聴きというところも多かった。しかしそうは言っても難解なジャズものはではなく、結構聴きやすいものに絞っている。(ちょっとジャケはダサかったですね)

<Tracklist>

01. Sweet Baby J'ai「Left Alone」(Billie Holiday / Mal Waldron)
02. Sarah McKenzie「Close Your Eyes」(Bernice Petkere)
03. Lara Solnicki「Marcy Street」(Peter Gabriel)
04. Alexis Cole「Sway」(Norman Gimbel / Pablo Beltran)
05. Sweet Jazz Trio with Isabella Lundgren「These Foolish Things」(Holt Marvell / Jack Strachey / Harry Link)
06. Polly Gibbons「My Favorite Things」(Oscar Hammerstein / Richard Rogers)
07. Ilse Huizinga「You And The Night And The Music」(Arthur Schwartz)
08. Connie Evingson「Besame Mucho」(Consuelo Velazquez)
09. Karen Lane「Wild Is The Wind」(Dimitri Tiomkin, Ned Washington)
10. Dotschy Reinhardt「Moon Was Yellow」(Edgar Leslie, Fred Ahlert )
11. Petra Van Nuis「September In The Rain」(Al Dubin / Harry Warren)
12. Petra Van Nuis「A Day In The Life Of A Fool」(Carl Sigman / Luiz Bonfa)
13. JoAnn Funk「When I Grow Too Old to Dream」(Oscar Hammerstein / Richard Rogers)
14. Przemek Dyakowski feat. Joanna Knitter「Lady Be Good」(George Garshwin)
15. Stevie Holland「Tea For Two」(Irving Caesar / Vincent Youmans)

(01曲) Sweet Baby J'aiの「Left Alone」: いきなり彼女らしいヴォリュームのあるヴォーカル、そしてミュートを効かしたトランペットがバックで都会の夜のムードを盛り上げる(アルバム『Art of Blue』より)。これはやっぱりスタートを飾るに相応しい。
(02曲)(06 曲)残念ながらこれらの曲はバックの演奏陣がビック・バンドなのか、少々うるさくて私の好みとは異なるもの。
Larasolnicki2(03曲)カナダの Lara Solnicki(右)の「Marcy Street」: 女性ヴォーカルものは、やっぱりある程度ムードのある世界が良いですね。そんな意味では、この曲は良いです。バックの演奏がセンスよくフルート、パーカッションが頑張って、そしてオーソドックスな魅力的なヴォーカル。アルバム『Whoes Shadow?』から。
(04曲) Alexis Coleの「Sway」は、以前にも触れたことがあるのだが、もう何十年前のローズマリー・クルーニーものには残念ながら及んでいない。
(07曲) オランダでしたねIlse Huizingaの「You And The Night And The Music」は、先ずはしっとりと歌い込んで、途中から転調してこれぞジャズと言いたげな編曲。ちょっとシャレている(アルバム『Beyond Broadway』から)。
(08曲)しゃれていると言えば、このConnie Evingsonの「Besame Mucho」だ。ギターによる編曲も楽しめるし一聴の価値あり(アルバム『Stockholm Sweetnin』より)
Karen_lane(09曲) Karen SouzaでなくKaren Lane(右)の「Wild Is The Wind」、この人はオーソドックスなヴォーカリストのようだが、この曲は色気たっぷり(アルバム『Taste』から)。
(11曲)(12曲)この両曲はシカゴをベースに活躍しているPetra Van Nuisのヴォーカル。どちらかというと可愛いという声で、寺島靖国のお気に入りか、彼女だけが2曲登場(アルバム『Sweet Refrain』から)。

 こんな調子にこのアルバムでは、14人の女性ヴォーカリストが登場するが、それぞれ個性豊かで自分の唄回しを持っているという結構マニアックな手法で選んだメンバーだ。
 又登場するtrackは、やはりそれなりに良質な録音の曲が多い。これも寺島靖国の選曲の一つの要素なんだろうなぁ~と思って聴いたところだ。
 アルバム・タイトルからみると今後は”女性ヴォーカルに限る”と言うことではないのかも知れないが、いずれにしても目下はジャズ・ヴォーカルは女性の天国、これから楽しいアルバムとして発展して欲しいところである。

(参考視聴) Karen Lane

(参考視聴) Ilse Huizinga

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