ブランフォード・マルサリス Branford Marsalis Quartet 「 Belonging」
二番煎じも面白い ・・・調和がテーマか
<Jazz>
Branford Marsalis Quartet 「 Belonging」
Universal Jazz , Blue Note / Import / UCCQ-1217 / 2025
Branford Marsalis (sax)
Joey Calderazzo (piano)
Eric Revis (bass)
Justin Faulkner (drums)
Produced by Branford Marsalis
Recorded by Rob "Wacko" Hunter at the Ellis Marsalis Center for Music,New Orleans,LA on March 25-29,2024
サックスなどのものはあまり聴かない私でも知っているテナーやソプラノ・サックスで有名なブランフォード・マルサリスBranford Marsalis (1960 -, 米国ルイジアナ州出身, ⇢)のピアノ・トリオとのカルテットでのアルバム『 Belonging』がリリースされ話題になっているので、焦点をあてる。彼は歴史的にもアート・ブレイキー&ジャズ・メッセンジャーズとかマイルス・デイヴィス・グループのメンバーなどでも知るところである。
私が注目したのは、このアルバムはなんとマルサリスの6年ぶりのニューアルバムであり、それが1974年に我が愛するキース・ジャレット(↓)がヨーロピアン・カルテットでECMから発表した名盤『BLONGING』(ECM, 1974)(↓)にそっくりそのまま丸々取り組んだ作品ということである。キースは、2018年の2度の脳卒中による左半身まひで、公演活動への復帰が難しいことが明らかになってもう数年になり寂しい思いでいるわけだが、そんな時に話題になることをしてくれたと、ある意味では歓迎しているのだ。
このカルテットはピアニストのジョーイ・カルデラッツォ(↓左)、ベーシストのエリック・レヴィス(↓中央)、ドラマーのジャスティン・フォークナーをフィーチャー(↓右)した、評価の高い長年の「ブランフォード・マルサリス・カルテット」である。そもそも前作『The Secret Between the Shadow and the Soul』にキースの『Belonging』に収録されている曲"The Windup"を入れようと決めたときにアルバムを聴いていて感動し、レヴィスが『ビロンギング』を丸々レコーディングすればいいと言ったとか、その結果が、ここに結実したということだ。
(Tracklist)
1.Spiral Dance
2.Blossom
3.‘Long As You Know You’re Living Yours
4.Belonging
5.The Windup
6.Solstice
マルサリスに言わせるとレコーディング時に初めて招集され、後に1970年代を代表するグループとなったジャレットのバンドとは異なり、このマルサリス・カルテットはレヴィスは1996年、カルデラッツォは1999年、フォークナーは2009年に加入しており、互いの音を聴き、反応する能力はレベルが高い。重要なポイントは、カルテットとしての形での時間が与えてくれた教訓だという。「私たちの最大の利点は、キースのバンドが持っていなかった50年分の情報と、その共有された経験を処理する能力だと思う」と。つまりカルテットとしての調和の完成度を挙げているのだろう。
私はこのキースのこのアルバムで好きなのはやはりバラードもので、サックスも落ち着いた情感を静かに聴かせてくれるところだった。従ってどうしてもマルサリスのこのアルバムでも M2."Blossom"、M4.".Belonging"、M5."Solstice"が注目点であったが、その充実度はさすがにレベルが高い。M4.のピアノも美しいし、これら3曲でのマルサリスのサックス・ソロもカルテットという調和の中で生きていて見事。録音も充実感がありそれも加味して訴えるところは大きい。
しかし彼のいう「調和」と言う命題の追及は、むしろM3."‘Long As You Know You’re Living Yours"のように、アレンジを加えたり、M5."The Windup"のように、サックスがソプラノでなくてテナーで頑張って見せたりという処をみると、思い入れはそちらにあったようにも聴ける。
アルバムごとのカヴァーは珍しいが、それだけ彼らは感動したものであるだけに、真似事に終わらず自分たちの世界に描きたくなったことはミュージシャンとして一つの挑戦なんだろうなぁと聴き入った次第。
(評価)
□ 選曲・編曲・演奏 : 90/100
□ 録音 : 88/100
(試聴)
最近のコメント